miwakawa13のブログ

やっぱり普通の日が幸せ!日常の記録と、心と体にいいこと、なんでもチャレンジ。

歯磨きのし過ぎ…

歯の定期検診、行っていますか?

健康で美しい歯、いいですよね。


私は、

けっこう歯が丈夫な方なのですが、


行くたび注意されることがあります…


歯の磨きすぎ!!

です。


何分くらい磨いていますかと、

毎回聞かれます…


20分くらいですが…何か?


はい、長いです。

長いですけど、好きなんです。


歯磨きがではなく、

歯磨きしながら考え事するのが…


ぼんやり考え事していると、

ふと罪悪感を感じてしまいます。

することいっぱいあったのに〜って。

そして、なかなかぼんやりに終わりが来ない…


でも、

歯磨きしながらの考え事は、罪悪感が無い!

そして、まあ、ある程度で終わりが来ます。

うがいがしたくなったら終わらざるを得ません。



歯医者さんに注意されて、

はい、気をつけますって答えますが、

歯磨き長いくらい問題ないでしょ?

な〜んて、心の中で思います。



しかし、反省する日が来たのです…



いつも通り、歯磨きしながらボンヤリしていると…


ポロッ


なんだ?


奥歯の金属の詰め物がとれてしまいました。


キャラメルやガムを噛んでて取れちゃったことはありますが、

歯磨きしていて取れるとは…



すぐ歯医者さんに行きましたが、


磨きすぎて歯が削られていると…

歯が削られて、金属の詰め物のサイズが合わなくなってしまったと…

詰め物をまた作り直さないと、そのままでははまらないと…



あ〜

歯医者さんのお話は、きちんと聞かないといけませんね。


とりあえず、歯磨き時間を少し減らします…

出来れば。


いや、必ず減らします。

歯が無くなったら困りますから…



みなさんも、歯の磨きすぎにご注意を。